なおこころ⭐️身体と心・原理原則のお話しブログ

心と身体の専門家尚子の観ているディープな世界観のお話しのブログです(o^^o)

人が人と関わる「意味」

施術やセッション、講座を通して

私は色んなお話を伺う機会をいただけてます

 

やはりテーマとして多いのは

人間関係

 

人との関わり方からの不具合

です

 

親子関係

家族関係

夫婦関係

仕事の人間関係

友達関係

恋人問題

とかとか

 

そして

直接テーマとして本人は認識してなくても

身体の不調にはじまり

お金問題にしろ

仕事問題にしろ

とどのつまりは

人間関係

ということも

本当に多いんです

 

この15年

沢山の方のお話しを伺ってきて

お身体を観てきて

私なりに

人が人と関わることの「意味」を

考え続けてきましたが

 

人が人と関わる事の最大の意味は

 

他人を通して自分を知る為

 

というところに

いきついたんですよね

 

人は人との関わりの中で

他者との比較や

他者を観て

他者から聴いて

他者から感じて

自分はこう思ってるとか

自分にはこういう基準がある

とか

自分の中にどんな概念を持ってるのかとかに

はじめて

気づくことができる

 

他者(人や環境、目にしたものや耳にしたことなど自分以外の全て)

があって初めて気が付ける

それは

自分1人では

気がつくことが出来ないことなのでね

 

だから私は

 

自分を知る

その為に人は人と関わる

 

そんな風に思います😊

 

ちなみに

自分を知ること

とは

自分を〇〇な人と思い込むことではないです

 

それが人が人として

この世に生を受けた意味なんだろうな

と😊

 

 

なおこころサロンは

自分を知る

ことも開催目的の一つです

 

自分を知る

 

これが出来てないから

他者からの承認欲求が高まるし

他者の目が気になるし

他者への依存や執着が生まれたり

自己否定や他者否定が生まれたりする

他者をマウンティングして自分を正当化したり自己反省は逃げ込んだり

正義を振りかざして戦ったり

恐れへの暴挙がうまれる

 

自分を知る

 

この本当の意味を

まずは考えてみてくださいね😊✨

 

 

なおこころサロン

2月から開催です

お問い合わせ&お申し込みは

公式LINEから

ご連絡下さいませ😊

https://lin.ee/w8qWtcH

 

f:id:naokocoro:20210117151306j:image