なおこころ⭐️身体と心・原理原則のお話しブログ

心と身体の専門家尚子の観ているディープな世界観のお話しのブログです(o^^o)

倫理観、道徳観

道徳的に考える

倫理に反することをしない

人として生きていくには

当たり前のこと

ですよね

 

でも

この

道徳観や倫理観

からの「思い込み」

こうしなければいけない的な概念は

人の潜在意識に

めちゃくちゃこびりついて

人の行動の

「制限」になってるんですよね

 

しかも

道徳的に倫理的に生きる

そんなことは気にしないで生きる

実は、これどちらも同じ概念が

ベースにあるんです

 

勘違いしないでもらいたいのは

 

良いか悪いか

というベースで話をしてるわけではない

ということ

思い込みがあることが悪い事でもなけれび

制限があることが悪いことでもない

ただ、そうだ

というだけの話しです😊

 

現実化の

理論というか仕組みというか

原理というか

そういうレベルの話しをしています

 

ただね

 

振り返りをしてみてもらいたいことは

 

道徳観にしろ、倫理観にしろ

絶対的な「正解」は無いよね?

ということ

 

時代が変われば

当たり前に変わるし

国が変われば

当たり前に違う

言ってしまえば

どう解釈してるかによれば

人によっても全然異なる

100人いれば100通りの

道徳観、倫理観がある

ってこと

ちょいと広めの視野で

観てみたら

簡単に気づくでしょう?

 

絶対的な「正解」が無い中で

何をもって

そうあらねばならない

と思っているのか?

一度、自分に問いかけてみては

どうかな

って思うのです

 

どれだけ

自分で自分に制限かけてたか

気づける人は気づくから😊

 

 

なおこころサロン本科では

自分が知らず知らずに自分にかけてる「制限」

を片っ端から暴きます

想像を超えた自分と出会えるのは

その為なんです

今日も5月スタート生

見事に変化しました😊

ほとんどの方が

「こんなところまで!」とびっくりすんですよ

でも

わかってる範囲、想像出来る範囲

のことなら

そもそも自分だけで出来るでしょ?

想像の範囲を超えた領域の開拓

これが

なおこころサロンの領域です😊

 

6月スタート生募集開始してます

お問い合わせandお申し込みは

公式LINEから

https://lin.ee/w8qWtcH

 

f:id:naokocoro:20210516201625j:image