なおこころ⭐️身体と心・原理原則のお話しブログ

心と身体の専門家尚子の観ているディープな世界観のお話しのブログです(o^^o)

今、在るものを確認しよう(^-^) ~執着の外し方のヒント

先ほどの記事で

感覚を感じるのは「今」にいる証拠だよというお話しを

しました

まだ読んでない方は

こちらから

https://www.naokocoro.jp/#edit

 

「今」に戻るもう一つの方法として

 

「今」在るものに目を向ける

 

人は

なくしたものや

手に入らないもの

過去の経験に目がいきがちになる

けど

ないものばかり数えていても

過ぎたことを握りしめていても

執着が生まれるばかり

なのです

 

執着は人の動きを止めます

巡りを遮ります

 

そして

執着はその存在に気がついてやめようとしても

そう思えば思うほど強くなる性質を持っています

。。。。。

やっかいよねぇ(笑)

 

今、自分に在るもの、有るものに

目を向けてみると

フワッと執着がとれる瞬間が有る

もちろん、それだけではとれない場合も有りますけど

他の要員も絡んでいるときはね

 

私も

母を亡くしたときに

漫画「ワンピース」のジンベイ親分の言葉に

はっとして

我に帰れた記憶がありで(^-^)

今振り返れば

意識と身体についてを

研究始めたキカッカケだったと思います

 

私のこのブログも

読んでくださる皆様の

何かのきっかけになれば嬉しいです(^-^)

 

f:id:naokocoro:20200905150313j:plain