なおこころ⭐️身体と心・原理原則のお話しブログ

心と身体の専門家尚子の観ているディープな世界観のお話しのブログです(o^^o)

感情について② ~不安

今日は不安という感情についてを少し(^-^)

 

この感情は

「未来」を考えたときに湧き上がってくるんです

 

~なれなかったらどうしよう

~なっちゃったらどうしよう

この状態が続いたらどうしよう

この状態が続かなかったらどうしよう

 

とかですよね

 

いずれも、これから先に起こることがネガティブになることを

想像してわき上がる感情です。

まだ、そうなってもいないのに

是までの経験値や記憶からの推測で未来をネガティブに想像して

湧き上がる感情です

これが「不安」の正体

 

そう

思い描いた段階では

確定因子ではないことですし

違う未来もあるはずなのにもかかわらずです

 

リスクヘッジ思考で生きてきた私たちにとって

この「不安」は

わきやすい感情になってしまってると思います

 

「今」の段階では

一寸先のことは

何も決まってません

これは100%です

 

不安に襲われたら

決まってもいないことを

記憶や経験から想像して勝手に決めてしまっている状況だ

ということを

前提に一度リセットしてみてくださいね(^-^)

f:id:naokocoro:20200906203851j:image

ちなみに

この「不安」 という感情も

自分を知り自分を生きる上で

とても重要な役割を果たしてくれます

 

その生かし方も

お茶の間サロンnaokocoroでは

お伝えしていこうと思っています

 

お茶の間サロンnaokocoro

情報は公式LINEから

ご希望の方にお届けします

登録まだのかたは

こちらから

 

お会いできること

楽しみにしております😊