なおこころ⭐️身体と心・原理原則のお話しブログ

心と身体の専門家尚子の観ているディープな世界観のお話しのブログです(o^^o)

ストレス

こんにちわ(*^_^*)

今朝の風は少し秋めいてきましたね

ちょっとだけ空気が乾いてきて

風の心地よさが増してきました

 

季節は確実に動いていますね(^-^)

 

全てに

流れがあり

常に変化しています

 

この流れを創っているのは

さまざまな「圧力」です

 

人の身体もそう

「圧力」が加わり変化をし続けていきます

 

どんな圧力が関係してくるかというと

「意識圧」です(^-^)

 

意識圧です。。。はい。

いわゆる「ストレス」ですw

 

ネガティブなストレスがストレスの代名詞になってますが

ポジティブな意識も意識圧にはあります

*ストレスとは圧力という意味です

 

これは

どちらの圧力が良いとかダメとか

そういうお話では無くて

単にメカニズムのお話です

 

圧力がかかり身体は変化していく

という事実

 

なので

心と体は切っても切り離せない

そして

メンタル状態が身体に出る

身体を診るとメンタル状態がわかるし

メンタルが変わると身体が変わる

のです(^-^)

 

ちなみに人は

病気や怪我を使って

身体にかかる圧力調整をしてるんですが

このお話は

また、別記事で書きます(^-^)

 

 

f:id:naokocoro:20200909121750j:plain