なおこころ⭐️身体と心・原理原則のお話しブログ

心と身体の専門家尚子の観ているディープな世界観のお話しのブログです(o^^o)

情報社会の牢獄化

一見するとね

世の中はネットの進化により

情報過多と言われるほど

情報に溢れてきてて

情報や知識を得やすい環境になっていってます

 

でも

これ実はどんどん狭い世界に

ハマっていってるということに

気がついてるでしょうか?

 

ネットの検索にしても

検索エンジンの仕組みにしても

興味のあることをピックアップしやすい状況

でも、これは裏を返せば

自分の興味のあることしか

ピックアップ出来なくなってるということです

 

そして、それは

経験値や記憶の中から興味の矛先を

ピックアップしてるわけで

どんどんコアにコアに狭くなってくよね

他の可能性が遮断されていくんです

 

知らず知らずのうちにね

 

それが一つ

 

そして、もう一つは

調べる

という行為はね

答えを探す、答えを教えてもらう

ということですが

 

ここには「考えて想像する」が抜け落ちてる

想像力、しいては創造力が

どんどん乏しくなるし

 

答えは自分の外にあり

自分の中には無い

と勘違いが固定化される

すると

他者の言葉を鵜呑みにし

他者の言葉に左右される状況へと

どんどんハマるでしょ?

 

他者からの情報や知識の中で生かされて

それが現実、真実と誤認してしまうのです

 

このスパイラルにより

情報操作によって

いくらでも動かせる世の中が

出来上がるんですね

 

情報により

感情も左右され

攻撃されてる感覚すら出てくるし

他者の目、行動、言葉、諸々が

ベースで自分が出来上がる状況になる

 

今年起きた出来事、現象は

こんなことを

とても顕著に「観せて」くれたな

と私は感じてます

 

〇〇ナもそうです

 

先ずは

人々が、このこと

情報社会という牢獄の存在に「気がつくこと」

これが、本当に重要だと

思うのです

 

お茶の間サロンの開催の

真の目的の一つが

実はここにあったりします

 

他者情報軸からの解放

 

ここが出来て初めて

人の可能性は無限大に広がりを始めます

 

f:id:naokocoro:20201114123152j:image

 

 

お茶の間サロン

本編開催スタートは来年1月です

 

年内は

本当の自分を知る

ワークショップのみの開催です😊

 

【ワークショップ開催日程】

 

☆11月開催は全ての日程で満席になりました

 

12月開催は

 

12月1日 10:30〜

12月20日 10:30〜

                    15:00〜

12月22日 10:30〜

 

です

 

お申し込みは

naokocoro公式LINEから

ご希望の日程をご連絡下さい😊

こちらからアクセス

https://lin.ee/w8qWtcH