なおこころ⭐️身体と心・原理原則のお話しブログ

心と身体の専門家尚子の観ているディープな世界観のお話しのブログです(o^^o)

こんなんじゃダメだな と思うこと

小さい頃に

 

遊んでばかりいないで

やることちゃんとやりなさい

 

とかよく言われて育ったりすると

 

無駄なことしてたり

だらけたことしてたり

ダラダラした時間を過ごしちゃったり

何もしてない

何も出来てないこと

とかが

「ちゃんと」してないようで

そんな自分は

人間としてクズだとかさえも

思ったりして

 

罪悪感におおわれながらも

その状況から抜け出せなかったり

あーまたやっちゃった

とかになったり

 

そんな時は

やけに

周りの人の活躍が目に入ったり

ちゃんと出来てないことを指摘されたりね

そんで

こんな時は

食べちゃう。

お腹も空いてないのに

食べちゃう。

とか

身体は身体を壊して

ちゃんと出来ない理由を作ったり

とか

 

まぁ色んなことが起こる

 

起こる全てを

 

ちゃんとできてないからだ

と自分を責めたり

やっぱり向いてないやと

「思い知った」り

 

でもね

 

起こる全ては

 

自分の思い込み

がそうさせる

 

これはダメなこと

正直、一つもない

 

そんでさ

起こることに「思い知る」のは

概念の「思い込み」の上書きなんだよね

 

頑なに刷り込むだけだよ

 

起きる出来事から学び

自分を知るとは

 

自分の「思い込み」を知ることだよ

って

私は思うんだよね

 

f:id:naokocoro:20210211165809j:image