なおこころ⭐️身体と心・原理原則のお話しブログ

心と身体の専門家尚子の観ているディープな世界観のお話しのブログです(o^^o)

脳の使い方

先日、父が人間ドックを受けてきた時の

脳のMRIをみせてくれました

 

血管が綺麗でね

安心しましたが

 

年齢はというと75歳

何でこんなにきれいなのかな

父の脳の使い方にヒントが在るかもと

考察してみましたが

 

これは考察ですが

 

父は

とにかく色々なことに疑問を持ち興味を持つ人で

それも、一つのことから

ひたすら掘り下げていく思考回路をしてるんです

 

例えば、、、

土地の名前、なんでこういう名前なのだろう?

から始まって

文献調べてみて、実際にその土地に行ってみて

資料館へ行ったりとか土地の人に話を聞いたりとか

しながら、更に本当かな?と疑問を持ち調べ進める

みたいな思考回路。。

 

父を見ていると

こういう脳の使い方をしてると

どんどんシナプスが繋がって活性化していくんだろうな

って思うんです

 

好きなこと出来て楽しそうだね

っていうと

本人は

好きなことっていうか

気になっちゃうし

楽しいっていうか

けっこう忙しいんだよ

って言ってますが

 

私は見ていて

好きなことをしているんだなと思いますね

 

 

本当に好きなことって

案外、地味。。

わかりやすくドキドキしたり、わくわくしたり

って、そういう感じとはまたちょっと違うな

と思ったりします

 

なんかね

誰にも頼まれていなくとも

やろうと決めなくとも

気がつきゃやっている

そんなことなのだろうと

思うんですよ

 

よりよくなるために

より幸せな人生を送るために

こうしましょう

とか

ワクワクすることしていこう

好きなことだけしましょう

とか

メンタル系のコーチングとか

では言ってたりするんでしょうけど

 

実は、そうなろうとすればするほど

そうではなくなってく

 

だって

そうしよう

そうなろう

なんて思わなくとも

既に

してるし

なってる

から

 

そして

そんな時は

先の心配なんて一ミリも考えてないし

過去の出来事を思い出して悔やむこともしてない

脳は未来にも過去にも行っていない

目の前のことで

手一杯

 

これが脳細胞の活性化の秘訣と思うのです

 

 

ワークショップでは

この脳の使い方をしている自分を知る

そんなことをしていきます

 

なおこころサロンワークショップ

募集中です(*^-^*)

お問い合わせ&お申し込みは

公式ラインから

https://lin.ee/w8qWtcH

 

f:id:naokocoro:20210508194506p:plain