なおこころ⭐️身体と心・原理原則のお話しブログ

心と身体の専門家尚子の観ているディープな世界観のお話しのブログです(o^^o)

正解論

たぶん、世の中は

正解を求めて試行錯誤してるでしょう?

 

これが正解。

これであってるかどうか、正解をいこうとする

 

わからない

を楽しむことが

出来きていないから

自分は

わからない

わかっていない

ということが

とてもダメなことになっていて

だから、わかるように

頑張るのだけど

わかってない自分を知られるのが

怖かったり

恥ずかしかったりして

防御反応を起こす

 

わかってないことを隠すような行動や

全部聞き終わる前に、わかったふりをする

わかってる人アピール

そもそも、わかろうとせずに

無理なんでと遮断する

分かってない人アピール

これら

全て防御反応なんだよね

 

これらの行動に気づいた時に

自分が情けなくなったり

自己否定をしたりと

反省して

行動を正そうとしても

なんの解決にもならないのよ

自己否定が増幅するだけね

 

このループは自己否定ベースのループ

エンドレス

 

そもそも

防御をする必要があるわけで

何もやりたくてやってるわけでもない

のだから

 

防御をする必要があるのは何故か?

 

自己反省するなら

ここを徹底的に追求する

ループを断ち切るには

こっちが重要なんだ

 

ちなみに

 

「正解」があるとすれば、、、

「全ての答えが正解であり不正解」

正解が無いのが正解というのが

一番ぴったり

くるかな😊

 

f:id:naokocoro:20210227133844p:image

 

 

✨なおこころサロン生募集✨

・3月スタート本科

・3月10日ワークショップ開催します

 

詳細&お申し込みは

公式LINEから

https://lin.ee/w8qWtcH