なおこころ⭐️身体と心・原理原則のお話しブログ

心と身体の専門家尚子の観ているディープな世界観のお話しのブログです(o^^o)

五感と記憶

 

キンモクセイが

香る季節になりましたね(o^^o)

 

私は金木犀の匂いを感じると

なんだかシャキッとします

 

9月は夏の名残余韻がまだあって

10月は始まりの感覚なんですよね^^

 

是までの人生で

そんな感じの流れが多かったこと

そのときに嗅いだキンモクセイの香りがリンクしていて

私の感覚の記憶を

呼び起こすキッカケになっているのですが

 

f:id:naokocoro:20201006195254j:plain

 

五感って

こんな感じで「記憶」とともに存在するのです

 

聴覚、、音楽とか

味覚、、食事とか

触覚もそうですよね、

この肌触り、、みたいな

 

そして

記憶と存在するのだから

もちろん、感情ともリンクします

 

そう考えると

どれだけ私たちは「記憶」で存在しているのか

と思いませんか??

 

直感力を身につけよう!

とかってよく言いますが

では

直感的に感じるって

本当はどういうことだろう

って思いませんか??

 

無意識に五感にくっついている記憶・感情から

判断したことを直感と感じているのではないでしょうか??

 

本当に直感かどうかって

直感ってね

「理由」が存在しない

理屈もつじつまも何も無い

むしろ、感情も無い

 

なんか、わからないけれど

これ!

という感覚なんですよね

 

「記憶」の世界 

 

この言葉は、自立自己創造世界への移行において

ちょっとキーワードなんです(o^^o)

 

ここから先は

お茶の間サロンでね♡